2011年08月23日
XL1200Nナイトスター★マフラー交換手順(スポーツスター編)
そんなわけで・・・ナイトスターに2005年式883のマフラーを付けたいと思います。

まずは、エキパイのヒートガードを外します。
今回交換するのはサイレンサーだけでエキパイは交換しないのですが、
ヒートガードを外した方が作業しやすいからです。

後ろ側のエキパイには、裏側にもヒートガードが付いてました。

これを外す時にエンジンの塗装がはがれないよう要注意です。

↓ヒートガードが外れた状態です。

さて、いよいよサイレンサーを外していきます。
まず、リア側から。

エキパイとサイレンサーを止めているバンド(?)のナットを緩めます。
タンデムステップと干渉するのでディープソケット(9/16インチ)があった方が便利です。

次にサイレンサーの下側のボルト(1/2インチ)を外します。
結構固いという噂だったので、たっぷりとCRCを吹き付けました。

ボルトは半時計回りで緩みますが、下から作業するので時計回りに回します。

まだ年式が新しいので案外簡単に外れました
これで、サイレンサーを止めているものは全て無くなったので、
油を差しながらゴリゴリと左右に揺らしながら抜いていきます。

連結管と繋がっているので右に引っ張る必要があるので、
エキパイのステー↓を少し緩めて遊びを作ります。

遊びが足りない場合は、エキパイの根元フランジのネジを緩めるといいそうですが
奥まっているのでこのようなエクステンションが必要です。
(注;今回はこのネジは緩めなくても作業できました。)

ゴジゴジすること数分、やっと抜けました
この状態で火を入れたい衝動にかられましたが・・・我慢しました

引っこ抜いたマフラーの裏側には・・・点々と黒い汚れ↓が付いてます。

多分、ベルトドライブのカスかな??
爪でゴジゴジすれば取れるのですが、ケミカル剤では取れません
同じ要領で、フロントのサイレンサーも外したら、
連結管の接合部分に「テイストアップ・バルブ」とガスケットをセットして・・・

フロント側からサイレンサーを差し込んでいきます。

排気口が大きくなりましたー。(^^)v
スポーツスターのマフラー交換は簡単ですね、道具さえあれば。
▼交換後・・・XL1200Nナイトスター+2005年式883L純正マフラー(アイドリング800回転)
▼交換前・・・XL1200Nナイトスター+ノーマルマフラー(アイドリング800回転)
うーむ、確かにノーマルよりは良い音になったけど・・・
2005年式883のような響く音ではありません。
同じマフラーなのに何故でしょう??
騒音規制は同じ94dBなのに。
▼2005年式XL883L(ノーマルマフラー)アイドリング
マフラー探しの旅が始まった気がします
つづく

まずは、エキパイのヒートガードを外します。
今回交換するのはサイレンサーだけでエキパイは交換しないのですが、
ヒートガードを外した方が作業しやすいからです。

後ろ側のエキパイには、裏側にもヒートガードが付いてました。

これを外す時にエンジンの塗装がはがれないよう要注意です。

↓ヒートガードが外れた状態です。

さて、いよいよサイレンサーを外していきます。
まず、リア側から。

エキパイとサイレンサーを止めているバンド(?)のナットを緩めます。
タンデムステップと干渉するのでディープソケット(9/16インチ)があった方が便利です。

次にサイレンサーの下側のボルト(1/2インチ)を外します。
結構固いという噂だったので、たっぷりとCRCを吹き付けました。

ボルトは半時計回りで緩みますが、下から作業するので時計回りに回します。

まだ年式が新しいので案外簡単に外れました

これで、サイレンサーを止めているものは全て無くなったので、
油を差しながらゴリゴリと左右に揺らしながら抜いていきます。

連結管と繋がっているので右に引っ張る必要があるので、
エキパイのステー↓を少し緩めて遊びを作ります。

遊びが足りない場合は、エキパイの根元フランジのネジを緩めるといいそうですが
奥まっているのでこのようなエクステンションが必要です。
(注;今回はこのネジは緩めなくても作業できました。)

ゴジゴジすること数分、やっと抜けました

この状態で火を入れたい衝動にかられましたが・・・我慢しました


引っこ抜いたマフラーの裏側には・・・点々と黒い汚れ↓が付いてます。

多分、ベルトドライブのカスかな??
爪でゴジゴジすれば取れるのですが、ケミカル剤では取れません

同じ要領で、フロントのサイレンサーも外したら、
連結管の接合部分に「テイストアップ・バルブ」とガスケットをセットして・・・

フロント側からサイレンサーを差し込んでいきます。

排気口が大きくなりましたー。(^^)v
スポーツスターのマフラー交換は簡単ですね、道具さえあれば。
▼交換後・・・XL1200Nナイトスター+2005年式883L純正マフラー(アイドリング800回転)
▼交換前・・・XL1200Nナイトスター+ノーマルマフラー(アイドリング800回転)
うーむ、確かにノーマルよりは良い音になったけど・・・
2005年式883のような響く音ではありません。
同じマフラーなのに何故でしょう??
騒音規制は同じ94dBなのに。
▼2005年式XL883L(ノーマルマフラー)アイドリング
マフラー探しの旅が始まった気がします

つづく
Posted by わかまつ at 08:50│Comments(8)
│XL1200N
この記事へのコメント
初めまして。
半年前に北米マフラー(+テイストアップバルブ)に交換しました。
その際、サイレンサーを外した状態で火を入れましたが、かなり誘惑される爆音でしたよ(笑)
半年前に北米マフラー(+テイストアップバルブ)に交換しました。
その際、サイレンサーを外した状態で火を入れましたが、かなり誘惑される爆音でしたよ(笑)
Posted by XL50 at 2011年09月01日 13:06
車では自分や友達の車でよくやりましたw ちなみにR2はうるさくないですー >この状態で火を入れたい衝動
気に入る音に出会えるといいですねー。。
気に入る音に出会えるといいですねー。。
Posted by あおえ at 2011年09月01日 20:37
同じマフラーならキャブレター仕様の方が
エアーの吸入音があって良い音がすると思うので
キャブレターに交換してみては?
エアーの吸入音があって良い音がすると思うので
キャブレターに交換してみては?
Posted by 白いカラス at 2011年09月01日 22:03
XL50さん>
コメント、ありがとうございます。
やっぱり北米マフラーの方が音は良いのでしょうか?
排気口の大きさは、この883用マフラーと同じに見えますが。
コメント、ありがとうございます。
やっぱり北米マフラーの方が音は良いのでしょうか?
排気口の大きさは、この883用マフラーと同じに見えますが。
Posted by わかまつ
at 2011年09月01日 22:19

あおえむさん>
ワルですね(笑)
若かりし頃、400ccの単気筒でサイレンサー無しで
火を入れたことがありましたが・・・
まさに火が出たのかと思うほどの爆音でした(^^ゞ
あわててキルスイッチを入れましたよ。
ワルですね(笑)
若かりし頃、400ccの単気筒でサイレンサー無しで
火を入れたことがありましたが・・・
まさに火が出たのかと思うほどの爆音でした(^^ゞ
あわててキルスイッチを入れましたよ。
Posted by わかまつ
at 2011年09月01日 22:23

カラスちゃん>
それは無理。高そうだから。^_^;
中古の883買った方が安くあがるかも。。。
それは無理。高そうだから。^_^;
中古の883買った方が安くあがるかも。。。
Posted by わかまつ
at 2011年09月01日 22:25

確かに、取替られた883の排気口の大きさは北米仕様と同じくらいに見えます。 でも94dbとの事ですが、北米仕様はパンチアウト無しでも99dbです。 私は12Φのパンチアウトをしているので102dbとなっています。 取替後、低速トルクがアップし乗りやすくなったのが直ぐにわかりました。 因みに、パインバレーで購入しました。 音の比較がパインバレーのHPでも紹介されていますので参考にしてみて下さい。 又、私は「わかまつさん」のご実家近くの在住ですので、興味がありましたら、実車音の確認してみて下さい。
Posted by XL50 at 2011年09月02日 12:47
XL50さん>
マジですか!?
とても嬉しいお申し出です。ヽ(^。^)ノ
パインバレーの動画は穴が開くほど見た(聞いた)のですが
今一つ分からなくて・・・。
嵐がおさまって天気が回復したら、日曜日に実家経由して
ハーレー徳島へ行くつもりだったので、ご都合の良い場所と
時刻をメッセージで送って頂けないでしょうか?
マジですか!?
とても嬉しいお申し出です。ヽ(^。^)ノ
パインバレーの動画は穴が開くほど見た(聞いた)のですが
今一つ分からなくて・・・。
嵐がおさまって天気が回復したら、日曜日に実家経由して
ハーレー徳島へ行くつもりだったので、ご都合の良い場所と
時刻をメッセージで送って頂けないでしょうか?
Posted by わかまつ
at 2011年09月02日 14:21

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